Q. 相談してみたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A.
まずは、お電話【090-9497-1346】またはメール【lifeandwork@outlook.jp】でご連絡下さい。
お電話での相談時間【平日・10:00~18:00】
ご連絡頂きましたら、一度直接お会いしてご要望やご相談内容をお聞き致します。
こちらからも、これまでの実績やどのような考え方で設計しているのかをお話しさせて頂きます。
初回は無料です。私たちに設計依頼するかどうか決まっていなくても、まずは顔合わせ程度と思ってお気軽にご連絡ください。
一生に一度の家づくりですので、私たちの事務所と考え方があうのか?やコミュニケーションがとれるのか?など、フィーリングが合うかどうかを判断して頂ければと思っております。まずは、お会いして、いろいろとお話ししてみましょう。



Q 休日も打合せは可能でしょうか?
A.
柔軟に対応致しますので、土・日・祝日も打合せは可能です。
平日の仕事終わりなども、打合せ可能です。



Q どんな種類の建物を依頼することが出来るのでしょうか?
A.
私たちは一級建築士事務所ですので、新築・改築・リノベーション問わず、用途に関しては住宅・店舗・施設関係など、どんな種類の建築でも依頼をお受けできます。
因みにこれまでの実績としては、住宅・CAFE・飲食店・雑貨屋・有料老人ホーム・産婦人科などに携わった経験があります。
前職場での実績など、HPには載せていない物件も実際にお会いした際には、お見せすることが出来ます。



Q 相談するときに必要なものはありますか?
A.
新築の場合は土地の資料などがある場合は持ってきて頂きたいです。
改築やリノベーションの場合は物件の資料があれば持ってきて頂きたいです。
どちらの場合も写真などもあると、更にイメージしやすいので助かります。
また、建てたい建物のイメージや想い、夢や希望などをお話して下さい。
まずは叶えたい想いを聞かせて頂くことが、大切な時間だと思っています。
こちらからはご予算、スケジュールなど聞かせて頂きます。




Q 敷地や建物が決定していなくても、相談出来ますか?
A.
もちろんです。敷地探しや物件探しからでも、対応しております。一緒に希望を叶えられそうな場所を見つけましょう。
また、いくつかの敷地や物件を検討している段階なども大丈夫です。
その場合は、一緒に拝見させて頂き、どの場所が良さそうかをお話しさせて頂きます。




Q 極小敷地や変形敷地などもお願いすることは出来ますか?
A.
もちろんです。極小敷地や変形敷地などハウスメーカーでは設計し難い敷地であっても、対応可能です。
欠点と思える場所に、実は面白い要素があったりするので、まずはご相談頂きたいです。



Q 実際に建てた建物を見学することは可能でしょうか?
A.
私たちが設計した建物のオープンハウス(完成見学会)のタイミングが合えば、見学して頂くことは可能です。
希望があれば、ご連絡頂ければ、ご案内を送らせて頂きます。
また、これまでのお施主様にお願いして見学が可能な場合もありますので、まずはご相談を頂ければと思います。



Q 新築住宅を依頼した場合、どのくらいの期間がかかるものですか?
A.
規模にもよりますので、一概には言えませんが、全てがスムーズに進んだとして、ご依頼頂いてから完成まで1年はかかると考えます。
タイトなスケジュールの場合は、早めにご相談頂ければ、対応可能なこともあります。



Q これまで建てた建物の写真を見てみたいのですが、可能でしょうか?
A.
建物づくりはHPだけでは分かりにくいものです。
ご連絡頂ければ、お会いしてこれまで携わった建物の説明をお話ししながら、写真を見て頂けます。
また、図面や模型、工事中の写真なども見て頂けます。



Q 設計料はどのくらいかかるのでしょうか?
A.
設計監理料は工事請負金額(工事施工者との最終契約金額)に対して10%を目安にしております。
予算や規模に応じて、違いがありますので、お会いした時に説明させて頂きます。



Q 正式に依頼する前に、検討する為の提案を考えてもらえるのでしょうか?
A.
もちろんです。ご要望をヒアリングさせて頂いた内容を元に、図面や模型を製作し、ご提案させてもらいます。
提案を気に入って頂きご契約頂ければ、提案料は発生しません。契約に至らなかった場合は、提案料として5万円申し受けます。(新築住宅の場合)



Q 要望が沢山ありすぎて、どうしたらいいかわからないのですが、、、
A.
まずは沢山ある要望をお話しして頂き、私たちと一緒に要望を整理していくことが必要だと思います。
自分たちが家づくりの中で、何を大切にしたいと思っているのかを一緒に考える時間は、一生に一度の家づくりの中で、とても大切な時間だと思っています。



Q 建築設計事務所の建てる住宅は高いイメージがあるのですが、、、
A.
予算をコントロールすることも設計の作業のひとつと思っています。
ご希望の予算内で最大限のご提案をさせて頂きます。
大きさや建て方、仕上、などなど様々な項目を検討し、満足のいくものになるよう心がけています。



Q 女性の設計事務所に頼むのはどんな感じでしょうか?
A.
建築設計事務所というと、男性が設計されていて、要望などが話しにくかったり、上手く伝わらなくて困ったっというお話しをされる方に出会います。
その点では私たちは女性ふたりで運営していますので、打合せなどはお話ししやすい環境づくりを大切にしています。
また、収納やキッチンなどのお話しも実体験などを通して、女性ならではの視点を活かせると感じています。
さらに、ふたりで運営しておりますので、2倍の頭で様々なことを考えることが出来、満足して頂けるものを提案出来ます。



Q 低予算でも依頼することは出来ますか?
A.
もちろんです。まずは全体の予算を教えて頂き、その中でどのような計画が可能か検討します。出来る限りのご要望が叶えられるように進めていきます。



Q いくつか検討している設計事務所やハウスメーカーがあるのですが、そんな場合でもご相談可能でしょうか?
A.
可能です。一生に一度の家づくりとなりますので、どんな家づくりが向いているのかを見極められると良いと思っています。ご相談は無料ですので、私たちに興味を持って頂けたのであれば、まずはご連絡下さい。



Q 家具やカーテンなどインテリアについてもご相談できるものでしょうか?
A.
もちろんです。家具やカーテンのご提案もおこなっております。
どのような雰囲気が好きなど、ありましたらお話しして頂けると提案しやすいです。
また、家具のショールムを一緒に見学させてもらうこともあります。